いかつり部

※管理人膝の修理中につき暫くエア釣行です。ガマンです。※ イカ釣り・船釣り・バス釣り・雑記のブログです。

前十字靭帯再建手術をした件②【入院まで】

スポンサーリンク

f:id:benten2016:20200227191635j:plain

 

 

手術日は約40日後に決定しました。

当初、「再来週とかでもできるけどどうする?」と言われましたが、小心者の私は、「え?そ、それは...急すぎますね....どうしようかな....」

 

 

手術すると決めたのに、急に言われるとビビってしまいました。

 

 

純粋に怖気付いたこともあるのですが、それとは別に、私の中のでは、しっかり筋トレに行って術前検査を受け、入院日までに納得のいく体調で臨みたかったらです。

 

 

そこまでの細かい理由までは伝えませんでしたが、「再来月の1日からの入院で良いですか?」と申し出ると、快く応えていただけました。手術日はこうしてあっさり決定しました。

 

 

手術方針は、

・全身麻酔で行う

・膝の皿の左右に二か所関節鏡用、ももとすねに再建用の穴が開く

・ももの裏から腱を採取して前十字靭帯を再建する

・入院期間は3週間

・術後二日目よりリハビリが始まる

手術方針として大きなお話はこれくらいだったと思います。

f:id:benten2016:20200808093857j:image

 ↑こんな感じになる手術です。

 

 

 

術前の検査は、手術日から遡って2週間前に実施。ですのでこの日より約1ヵ月弱トレーニングに励むことができました。

 

この日より何も用事が無ければ、休館日以外毎日トレーニングジムへ通いました。

 

コロナ禍で生活感が全く変わってしまい、ぶくぶくに太った体はなかなか元に戻りません。体重もなかなか落ちません。

 

一喜一憂しながら筋トレに励む毎日。食事も野菜中心に切り替え。

 

 

 

 

そういえば一つ、なかなかやめられなかったのが「7~9%の高アルコールチューハイ」。

 

キンキンに冷えた真空タンブラーに、氷をたくさん入れて、それをちびちび飲むのがまぁ旨いこと!

 

体が完全に旨さを覚えてしまっているので断つのに苦労しました。たくさん飲める体質ではないのですがほとんど中毒でした。

 

でも大事な手術ですのできっぱりやめました。

 

 

 

また手術に向けて、術前リハビリを行っていく必要があり、本当にいろいろ忙しくなりました。

 

どうしても再建術を行う側の足は細くなってしまうので(この時既に足が細くなっていた)、トレーニングして筋肉をつけておきましょう、と理学療法士さんの指示に従い病院で筋トレを行っていました。

 

あまり無理せずと言われておりましたので、ウェイトをかけずにスミスマシンでスクワットをしたり(それでも20kg?)、ランジ、レッグカール等をジムでもやっていました。

 

術前までには、触った感触がこれまでとは違てきたかな?と、思えるようになっていた気はします。

 

 

 

そして迎えた2週間前の術前検査.........

緊張しているのは私だけで(笑)、看護師さんの指示に従い淡々とこなし、あっという間に検査は終わりました。

 

血液検査以外は直ぐに結果が出て、手術を行うには問題は無いと医師よりお話をいただきました。実は一つ内科的な事で引っ掛かりちょっとショックを受けましたが。

 

 

 

あとは入院準備。

約3週間の入院になるので荷物は多そう。妻をはじめ、家族に「悪いけど、洗濯物や都度欲しいものを運んで下さいすんません」とお願いをしました。

・手術着(Tシャツ・短パン)

・入院中の服(リハビリ兼用)

・でかいバスタオルとタオル

・下着

・洗面具

・ノートPC

・レンタルポケットwifiの手配

・ジップロック

・テレビ見る場合のイヤホン

 

 

手術着、入院中の服として、ユニクロのエアリズムシリーズをたくさん買いました。これが本当に優秀!着心地抜群でした!

f:id:benten2016:20200808164245j:image

f:id:benten2016:20200808164249j:image


スポンサーリンク