いかつり部

※管理人膝の修理中につき暫くエア釣行です。ガマンです。※ イカ釣り・船釣り・バス釣り・雑記のブログです。

ニューヨークへ語学留学⑩ ランゲージスクールのアクティビティへ参加

スポンサーリンク

ニューヨークに来て3日目。

この日はランゲージスクールの日曜アクティビティに参加。

月曜日が入校式があり、先に慣れておきたいという思いから参加することにしました。

f:id:benten2016:20191201223502j:plain

 

大見出しランゲージスクールの場所はタイムズスクエアのすぐ近くにあります。立地条件としては本当に最高です。ここへは到着日に一度訪ねているのでスムーズに来れました。

集合時間30分程前に到着してしまったので、近くのドラッグストアで水を買ってふらふらと店内散策をしました。

 

そして緊張しながらランゲージスクールの1Fエントランスに行きました。まだ誰もおらず、本当にここに居ていいのだろうかと待っていると、一人の女性が入ってきました。

 

受付の男性に、「I'm EC NewYork student.....」と話しかけており、その瞬間、受付の方が私の方を指差し何かを話しています。

 

女性はニコニコしながら私の方へ歩いてこられ、

「Are you EC NewYork student?」と尋ねてきました。

「Yes,I'm EC NewYork student. Nice to meet you!」

と、挨拶を交わしました。

 

聞けばブラジルから来たのだという。年齢は聞きませんでしたが、私よりは年上の感じです。

 

そうしているうちに、日本人の女性2人が立て続けに入って来られました。

 

一人は私と同じ月曜から入学の生徒、そしてもう一人は今回案内役をしてくれる方でした。

 

案内役の方も実はこのスクールの生徒で、既に長くスクールにいることもあり、スクールのスタッフの仕事をしているとのことでした。

 

ここで私は日本人だとわかってしまったので、

「あ、あのすいません、私も参加者です。」と日本語で言うと、

「ここからは日本語は使わないでください。」

「あ....I'm sory.....」m(_ _)m

 

この一撃で少しショックを覚える。(笑)

 

そしてこのあと参加者が4名増えて、合計8人でいよいよアクティビティの出発です!

f:id:benten2016:20191201225717j:plain

この日曜アクティビティは、月曜から入学する生徒が事前にランチをしながらお話をして、ニューヨークを歩いて観光するというものです。

 

案内役の日本人Aさん、事前にノートにいろいろな事をびっしりと書いておられ、メモを読みながら一生懸命案内してくれます。

 

まずはタイムズスクエアを一望できるステージみたいなところまでお話ししながらあるいて、ステージで記念写真をパチリ!(諸事情により写真はありません......)

 

その後、レストランへ行ってランチタイムです。

場所は「Ruby Tuesday」というレストランです。

席についてみんなでメニューを見ながら「何する?」って感じですが、私はなかなか馴染めずただただメニューの中から必死でハンバーガーを探していました。

 

そして一人ずつ店員へ注文をしていくのだけど、なんとか私も問題なくクリア。

汗びっしょり。来なければ良かったくらいに思ったけれど、こんな経験しないと英語も上手くならんだろう、これも修行だと自分に言い聞かせた。

 

そしてそれぞれの料理が来たところで乾杯!

f:id:benten2016:20200126174613j:plain

f:id:benten2016:20200126174630j:plain

私のハンバーガー。肉々しててとてもおいしい!これでそこそこのお値段でしたが.....

そして料理を食べながら自己紹介タイム! やっぱそれあるよね......そうなりますよね。

出身国、年齢、仕事、趣味、何で英語を学ぼうとしているのか、どれくらい英語を勉強しているのか.....順番に話していく。

 

この日の方たちは、みんな英語力が結構高く、明らかに初心者では無い。

 

まず驚いたのが、英語もとても上手で大人っぽかった日本人女性のBさん、実はまだ高校生との事!ホームステイでニューヨークへ来て何週間かいるのだという。

きっとお嬢様なんでしょう。

 

他の方はみんな南米の方たち。独特の訛りがあったけど、みんな本当に英語が上手い。

 

みんな直ぐに打ち解けあって、LINEを交換している様子。ただ、他の国の方々は、といっても南米の方たちばかりでしたが、LINEではなく「WhatsApp」というアプリで、私も勧められましたが、上手く使いこなせず断念。日本人女性のBさんもできなかったようで残念そうだった。

 

で、このレストランではあまり話せず退店。

ここから街を散策タイム。

 

どこに行くかは案内役の日本人Aさんに任せて歩いていく。来たことがない場所なのでとても新鮮でした。ラジオシティの建物を見たときは「こ、これがあの!」と興奮したものです!ニューヨークはこんな場所ばかりです。ニューヨークはやっぱりこんな街なのです。

f:id:benten2016:20200126175341j:plain

私はずっと一人で誰とも話さず写真ばかり撮ってたので、見るに見かねた案内役の日本人女性Aさんが私の横へ来て、日本語で「英語はどれくらい勉強されているのですか?」「お仕事で使われるのですか?」と聞いてきてくれました。

 

この行為にちょっと嬉しくて涙が出そうになりました。

 

 日本人女性Aさん、小柄でとてもかわいらしい方です。7月に帰国すると言っていたので、もう既に日本にいるのでしょうか。ちょっぴりメールなりでご挨拶くらいはできないかなあと思っています。

 

優しいフォローを受けながら、セントパトリック教会、ロックフェラーセンターを観光しました。

f:id:benten2016:20200126175912j:plain

 

全行程約3時間程だったでしょうか。

これにて終了。

 

私はここから一人観光を決行!まずはノースフェイス。

ノースフェイスはこちらでも簡単に手が出せるものではなかったですね。しかも日本のショップの方が品数が多い気がする。

f:id:benten2016:20200126180430j:plain

 

そして絶対に行こうと思っていたエムアンドエムズのストア!お土産ならココだ!と考えていたのですが、一人一人にここのグッズを買っているとすぐに予算オーバー.....

f:id:benten2016:20200126180618j:plain

f:id:benten2016:20200126180800j:plain

今回は来ることが目的で、ショッピングは二の次.....我慢だ。

 この後はユニオンスクエアまでゆっくり歩いて、またホテル近くのトレーダージョーズで買い物してホテルへ戻りました。

 

緊張もあってかなり疲れた一日となりました。

 いよいよ明日は入校式です。

どんな感じなんだろうとドキドキが止まらなかった。

 


スポンサーリンク