イカツリ部

イカ釣り・船釣り・バス釣り・筋トレ・雑記のブログです。

筋トレ+ダイエットで血圧が下がる!?

スポンサーリンク

このブログは英語に特化しようと思ったのですが、現在、生活の中心となっているのが、仕事に繋げようと一生懸命に取り組んでいる英語、あとは諸事情により、健康管理にも神経質に取り組んでおります(せざるを得ない状況....)。ですので、健康面についてもカテゴリー加えて記事にしていこうと思います。

f:id:benten2016:20191027225346j:plain

 

もともと私は高血圧家系。両親と2歳年上の兄は既に降圧剤を服用しています。私も順番通り来ています。ですので、健康管理とは、徐々に高くなってきている血圧を気にしなくてはならなくなっていることです。

 

10年ほど前(37歳の頃)、たまたま実家でのんびりしていた時に、テーブル上にある血圧計に目が止まり、一度測ってみようかなとカフを巻いてみました。

 

測ってみると上が150近くあり、これって高いのか?血圧については無頓着で、いろいろ調べてみるとこれはかなり高いという事を認識しました。

 

かなりショックを受け、ちょうどかかりつけ医のもとへ行く機会があったので、あわせて血圧が高かったのですが......と、あと、家庭用血圧計って正確なんスカね!?と軽々しく聞いてみたところ、

 

「今の血圧計はめちゃめちゃ正確。十分信用していい。」

 

そして、「どれ」と、先生がすぐに測ってくれました。水銀式血圧計で、聴診器をあてるコロトコフ法での測定です。家庭用電子式血圧計の、血管の振動で測るオシロメトリック法とは異なるトントントンと血管の音を聴診器で測るアレです。

 

 

 

「あ、高い。」

 

「やっぱりですか。どうしたらいいですか?痩せる?食生活改善で治りますか?」

 

「遅かれ早かれ薬を服用する治療になるよ。なにやっても無駄。」と、突っぱねられました。その時はそれで薬ももらわず帰りました。

 

いつもはっきり言ってくれる先生らしいコメントでした。ですがとてもショックを受けました。家に戻ってネットでいろいろ調べてみました。書いてあることは大体同じようなことで、実際に血圧が上がる直接的な理由ははっきりしていないという。

 

でも、実際に食べ物は無頓着であったことは間違いないです。ラーメンスープはがぶ飲み。揚げ物、スナック菓子は大好き。コーヒーも微糖をよく飲んでいました。

f:id:benten2016:20191027225500j:plain

(ラーメンスープは飲料水だと思っていました。)
 

こんな生活はここまで。もう見直ししよう。倒れるわけにはいかないし、子供たちといっぱい遊びに行かなくてはいけない。

 

まずはダイエット、ドカ食い大好きでしたのでほどほどに.....それから、塩分摂取の見直し。ラーメンスープは飲まない。コーヒーはブラック。清涼飲料水はやめる。お菓子類はおせんべい等の少しだけ。当面は食べない。お腹がすいたらプロテインを飲む。

カリウムが多く含まれる食品を食べる。

バナナ、トマト、りんご、ひじき、大豆、ブロッコリー、落花生、アーモンド等

 

運動は武道をやってましたが、筋トレを取り入れて体を絞るようにしました。ただ、私はもともと足・膝が悪いのであまり足に負担がかけられません。サイクリングマシン、ランニングマシンを少々取り入れました。

 

そうしているうちに血圧は下がっていきましたが、「これ」という目標がなく、なかなか長くは続かないもんです。ただ、意識は芽生えましたが。

先生が言っていた事はこのことかもしれない。

 

 

 そして今年。血圧の数値が最悪な結果となりました。

ここ6年の健康診断の血圧もこの通り高いですが.......家で寝る前などは低かったので大丈夫だと思ってました。

f:id:benten2016:20191027230003j:plain
血圧:183/110!  Σ( ̄□ ̄lll)

 

また一から見直ししました。そしてこれで駄目ならもう順番なので薬を飲もうと思いました。

 

まずはやっぱりダイエット。アベレージ72kgのくらいの体重(健診時はがむしゃらにダイエットしてたので67kg)を一度これまで落としたことのない62kgにして、腹筋が割れるくらいにガリガリになってみようと。

 

食生活はとにかくお菓子は抜き。飲み物は水のみ。ブラックコーヒーも興奮作用があるので一旦やめ。

 

食べ物は朝:納豆、バナナ、ソイプロテイン、昼は筋肉弁当(レタス、キャベツ、ブロッコリー、オクラ、ささみ、ゆで卵の白身、豆腐、ノンオイルツナ。これらの組み合わせ)、夜:ささみか胸肉とホエイプロテイン。どうしても小腹が空いた時は、皮付きの素煎り落花生か黒大豆をむしゃむしゃ食べる。あとは食べる煮干し。

f:id:benten2016:20191027230154j:plain

(毎晩卵を茹でて、白身だけ弁当に入れてます。)

 

f:id:benten2016:20191027230207j:plain

(ささみ、ブロッコリー、オクラ、あとはキャベツやレタス、トマトなどを弁当に入れてます。)

 

f:id:benten2016:20191027230232j:plain

(時にこういったひじきかノンオイルツナも少々。)

 

f:id:benten2016:20191027230243j:plain

(小腹が空いたら皮付き落花生か黒大豆を食べてます。)

 

食べ物は、最近の筋トレブームもあり、フィジークの選手さんが、Youtubeでダイエット食を披露してくれているのでとても参考になります。

 

筋トレに行く時は、グリコの脂肪燃焼のサプリ、BCAAを飲んでます。トレーニングから帰ってきたら、ホエイプロテインを飲みます。

f:id:benten2016:20191027230733j:plain

(これの効果のほどはよくわかりません.....)

 

f:id:benten2016:20191027230745j:plain

 (ザバスホエイプロテインのリッチショコラ味は最高に旨い!トレーニング関係なしにいつでも飲みたい!)

 

このやり方で健診から1か月後には63kg台をウロウロするようになりました。

f:id:benten2016:20191027230914j:plain

 

 

 

 

血圧は、先日コンタクトレンズ店で測った時は相変わらず150/100という高い数字をたたきましたが、自宅で時間を問わず測るときは130/90前後で落ち着いています。

f:id:benten2016:20191027230941j:plain

でも下が相変わらず高いですが。

 

現在要精密検査となっているので、早いうちに62kgを切れるように頑張って、循環器科の先生のものとへ行って来ようと思います。

 

う~ん.......改善はされてきましたがなんだか冴えません.....そりゃいい話ではないですからね.....

 

高血圧は自分の不摂生が招いたことだ!と、どこかに記されていたので、それについては「はい、おっしゃる通りです。」と言いたいところですが。

 

こういう事はとても辛いので、楽しくできるように切り替えれるといいですね。

私の場合は体の変化です。フィジークの選手まではいかなくても(もしかしたら目指すかも!?)、今までにない感じの体になってきましたので楽しみです。

 

また今後、毎日の食事の取り組みと、体重/血圧の変化をアップしていこうと思います。

 

 


スポンサーリンク