イカツリ部

イカ釣り・船釣り・バス釣り・筋トレ・雑記のブログです。

英会話_始めたきっかけ①

スポンサーリンク

私は1年程前から英語を本格的に勉強し直しています。

なんでそうなったか、かっこいい明確な動機付けではありませんが綴っていきます。

 

f:id:benten2016:20190508220237j:plain

 

中学時代は友人と勉強を競っていた事もあり、勉強が結構楽しかった。でもどれだけやってもかなわない友人がたくさんいました。

 

仲良しグループの中に、トップクラスの者が2~3人いたので、勉強方法、どんな参考書を使っているか?他に教材は?いろいろ聞いて同じ教材を使って、勉強方法を真似をして、とんねるずオールナイトニッポンを聞きながら遅くまで勉強しいました。(中学までは.....)英語も楽しかった。どんどん頭に入ってきた記憶があります。

 

それでも成績は中の上でした。(センス無い)勝てない人はゴロゴロいました。めちゃくちゃ勉強できる人達、あれは何なんでしょうね!?同じ人間とは思えない。(笑)

 

 それからは落ちこぼれました。高校の文法は付いていけず全く駄目。社会に出る前、友人たちと行った卒業旅行のアメリカでは、中学時代の教科書の英文を頼りに勢いだけでガンガン攻めましたが、全く通じませんでした。今まで全くEnglish Conversationしていなかったですからね。

 

でもその時は、「チッ、通じなかったぜ!」と友人たちと笑い話ししていました。

また、メルローズの古着屋に一人で突撃した時は、店員の金髪おねーさん二人にめちゃくちゃからかわれて、値段も高く、サイズも微妙な501XXを2本も買わされた甘い思い出があります。

 

でもあの勢いのまま、英会話をしていれば今頃.......勢いは大切だなぁとは思います。

加齢とともに臆病になります。

 

 

あれから20年が経過.......

で、今は、順調に窓際族になりつつあるわたし。

英語が飛び交う職場なのですが、英語が全くわからない私にとっては役立たず感半端無いです。英語学びたいけどどう学んだらよいのか全くわからない。英会話している人を見てかっこいいなぁ~、あんな風に話せたらなぁ~と心の中で思っているだけでした。

 

また実は、私はずっと武道をしており、国際交流もしばしあるのですが、この通り英語では誰とも話せませんので、話す機会を避けてきました。ところが2年ほど前、大きな大会があり、世界各国から数百人の方が集まりました。すごい人数でした。海外から来た皆さんは、それぞれ挨拶を交わし交流をされてました。とても楽しそうに会話をしていました。

 

英語ができたらなぁ......勉強どうやったらいいのかな....今さら....とこの時の心の中で思いました。

 

 

www.ikatsuri.net

 

 

www.ikatsuri.net

 

 

www.ikatsuri.net

 


 


スポンサーリンク